Works住み続けられる家へ

About
Hさんのお宅は築40年程度の比較的小さな木造2階建ての住宅です。お子さん達も独立され、ご夫婦ふたりだけの暮らしとなるため、将来は1階だけでも生活できるようにと改装をすることになりました。
床下を覗いてみると水廻りの土台はやはり腐っていて、部分的にシロアリの被害も見られました。今回は耐震補強も兼ねた改装なので、基礎や土台を新設し、耐力壁も新たに設けています。1階部分の外壁、床には断熱材を充填し、室内の快適性を高めています。キッチンやお風呂といった設備機器も老朽化しており、今回の改装で全て一新しました。
間取り自体はほとんど変わっていませんが、台所と居間の間にあった間仕切りをなくし、1室として利用できるようにしています。床や化粧柱には桧材をふんだんに使い、サッシはペアガラスに取り替えました。台所と居間の窓を開ければ風が気持ちよく抜けてくれます。
お庭はHさんのお知り合いに造って頂きました。洋風な感じの可愛らしいお庭で、玄関のドアともよく合っています。庭を眺めながら縁側でおしゃべりをしている姿が目に浮かびます。
Data
- 工事種別
- 改装
- 所在地
- 兵庫県尼崎市
- 構造規模
- 木造2階建の1階部分
- 改装床面積
- 60.21㎡
- 施工者
- (株)小林工芸
- 竣工
- 2015年5月