山田 2024.02.09

Blog「洗面器の排水口の目皿」私のすまいづくりvol.45

 洗面器の排水口に設置するゴミ取り用のキャップがあります。名称は色々あり「ゴミ受け」「目皿」「ヘアキャッチャー」等々です。ネットで探す際に何と検索すればいいものか悩みます。
 100均やホームセンターで売っており、我が家でもこの間いくつかのタイプを試してみました。

以前住んでいた家では上のような樹脂製のヘアキャッチャーがついていました。既製品の洗面化粧台の場合はこういったものがよくセットでついています。
我が家の排水口にははまらないのですが、小さなゴミは流し、髪の毛はある程度拾ってくれるので、使い勝手は良かったです。

とりあえず最初に試したのは指の引っ掛かりがあるパンチングメタルの目皿です。ホームセンターでちゃんとしたメーカーのものを購入しましたが、ゴミが貯まる以前に表面張力のせいかそもそも水の流れがすごく悪く、ゴミが貯まると全く流れませんでした。
ものすごくストレスが溜まり、何日か粘った後、別のものを購入することにしました。

次に試したのは百均で購入した網タイプの目皿です。こちらの方が見るからに水は流れそうでしたし、価格も安いので錆びてきたら買い換えもしやすいです。
確かに初めのものよりは水は流れやすかったのですが、歯磨きの後などに唾液が混ざった水を流すと表面に膜が張ったようになり、結局流れが悪くなってしまいました。
数ヶ月はこまめに掃除をしながら使い続けましたが、やはりだんだん面倒になり、結局目皿を設置するのは止め、今はゴミも髪の毛も流れ放題の状況になっています。

これ!というものを見つけられず、少し敗北感がありますが、もし配管が詰まったとしても下部のトラップの掃除をすればいいだけなので、きっと掃除をするにしても数年に一度あるかないかではないかと思います。
とりあえずしばらくは何も設置しないままで行こうと思います。