佐々木 2023.11.20

Blog集まって暮らすー秋刀魚ランチとまなび委員会『RBG最強の85歳』

なな彩コーポで昨年はまなび委員会から「サンマデモクラシー」という映画を観ようと提案があり、ちょうど秋だしそれなら秋刀魚も食べたいとなり映画を観た後に「サンマナイト」と称して炭火で秋刀魚を焼き、みんなで食べました。めちゃめちゃ美味しかったので、
今年もまなび委員会からの提案で映画をとなり、、、それなら秋刀魚もと(笑)

大満足の秋刀魚と豚汁、焼き芋を堪能し、いざ映画の鑑賞です。眠気とのたたかいかと思っていましたが、、、
『RBG最強の85歳』タイトルからしてインパクト大!!
1933年ニューヨーク、ブルックリンで生まれたルース・ベイダー・ギンズバーグ。弁護士時代から一貫して女性やマイノリティの権利発展に努めてきた彼女は、1993年にビル・クリントン大統領に女性として史上2人目となる最高裁判事に指名される。以降も男子大学の女性排除、男女の賃金差別、投票法の撤廃などに、弁護士時代と変わらぬ視点から、法の下の平等の実現に向けて果敢に切り込んでゆく。若者を中心に絶大な支持を得る「RBG」はいかにして誕生したのか?彼女を良く知る家族、友人、同僚が母として、友人として、働く女性としてのルースの知られざる素顔を語り、彼女を支え続けた夫、マーティンとの愛溢れるエピソードも描かれる、全米大ヒットのドキュメンタリー。
ちなみに小学5年生女子も鑑賞!  少数派の意見をストレートに言えるのはすごい!! と感想。

ハーバード大学在学中に結婚、出産、子育てしながら弁護士資格を取得し、、、女性の権利だけでなく、父子家庭と母子家庭の権利の差を指摘し改善を求めたりと、なんびとも法の下の平等の信念が一貫している。
本当にカッコいい!!
秋の「まなび委員会」の活動は毎年秋刀魚とともに恒例となりそうです!