佐々木 2023.11.01

Blog集まって暮らすーなな彩コーポ 子どもたちのやりたいをかたちにして、大人も一緒に楽しむ

 ハロウィンは、キリスト教における「万聖節」(または「諸聖人の日」)の前夜祭として10月31日に行われる、アメリカ発祥の仮装パーティーといったイメージですが、実はヨーロッパの古代ケルト人が行っていた祭礼「サウィン(Samhain)」、秋の収穫を祝うとともに、悪霊を追い払う宗教的な行事が起源だそうです。
 すっかり、近年おなじみになり、コーポの小学生たちもハロウィンは仮装をしてお菓子をもらいにまわる事をやりたいと「子ども会議」で決め、大人の「レクレーション委員会」で具体化されました。10/29の夕方、仮装をした子どもたちが7戸の住戸にお菓子をもらいに回るという告知でした。当日は、朝、コーポの例会があり、子どもたちへ配るお菓子は用意されていて各住戸がもらい、その後、ピロティや玄関先をさっと飾りつけをし、夕方子どもたちが仮装をして回るのを待っていました。うっす〜い前打ち合わせでしたが、、、、大人もガッツリ仮装をし、子どもたちが回ってくるのを準備をしながらわくわくしていたとwww  たまたまテスト週間で中高生の子どもたち(思春期待っただ中の男子)もコーポにいて、出ておいで〜の声で出て来て一緒に写真を撮りましたwww
 子どもたちのやりたいをかたちにして、大人も一緒に楽しむコーポの行事です。