清原 2023.06.26

Blog排水マスの掃除

このところ立て続けに排水マスの掃除をしています。みなさんきっと知らないと思いますが、防臭マスは時々掃除しないといけないようにできています。というのも防臭の仕組みで溜桝に油分が固形化して溜まる仕組みになっています。機能的にはダブルトラップになっていて流れにくいので、最近の工事ではそのトラップを外すようにしているので、溜まることはないのですが、ちょっと昔はこれをしないと水道検査が通らないようになっていて、つけなければならないのでした。

このようなマスを見つけたら開けてみてください。

まぁ、掃除はしたことがないと思います。きっと流れにくくなっていると思います。1軒目は近所の方。排水が流れないので見てほしいと。

油脂が溜まってコッテリです。

油脂を取り除いて。トラップとなっている排水エルボを外します。このエルボはもう復旧しないで良いです。これがあるので流れないのです。最近の住宅は室内の全ての機器に排水トラップが組み入れられているので、匂いが上がることはありません。(まれに古いお宅では、お風呂とか洗濯排水でトラップのないものがあるので、その時は防臭を考える必要があります)

どこのお宅でも10センチ以上の層で油脂が溜まっています。

2件目はリフォームの相談で訪れたお宅。水回りの改修のために排水経路を追っかけて発覚。

わからなければ呼び出して下さい。ほったらかすと溢れます。