川本 2023.02.02

Blogコーポラティブハウスの暮らし さくらコート・コーヒータイム

2004年に竣工したさくらコートに住み始めて18年が経ちました。
改めてその暮らしを見つめつつ、「集まって暮らす」ということを考えていきたいと思います。

1月下旬、日曜日の朝 さくらコートの屋上にて久しぶりのコーヒータイム
この日は、タイ旅行のお土産に買ってきたお菓子とコーヒーを楽しみました。
さくらコートでは、時々「コーヒータイム」という時間を共有します。
もともとは、住み始めて間もない頃、北隣の教会の鐘が日曜日の朝9時に鳴るので「朝寝坊できない」と嘆いたYさんのお困りごとを聞いてIさんが「じゃあその鐘を合図に集まってコーヒーを飲むというのはどう?」と提案してくれました。
それ以来なんと400回ほど欠かさず続いたのでした。中庭で、屋上で、寒い日は七輪を炊いて・・・。
さくらコートで生まれたE君には、なんだか楽しい時間だったらしく、雨の日はお向かいのMさんの家に行き「今日のコーヒータイムはどこですんの?」と聞きにくるので、じゃあ軒下でやろう!と渋っていた大人たちも工夫を凝らす、といった具合に続いて行ったのでした。

この日は寒い日でしたが日が差すと暖かく、屋上の野菜の話やJさんの出演する演劇の話などおしゃべりはつきませんでした。